400万人以上のパーソナライズ分析を元に「FUJIMI パーソナライズサプリメント」を機能性表示食品にリニューアル
2023/04/24

腸内環境を改善する「トータルサポート」、肌の潤いを守りバリア機能を高める「ビューティミックス」の2粒に機能性関与成分を配合

ポーラ・オルビスグループのトリコ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:花房香那)は、累計400万人以上のパーソナライズ分析結果※1を元に「FUJIMI パーソナライズサプリメント(以下、FUJIMIサプリメント)」が美しさを支える「土台」を見直し、体の内側から美肌づくりをサポートできるよう、このたび2023年4月24日より商品をリニューアルいたします※2。リニューアルしたFUJIMIサプリメントでは、肌の潤いを守りバリア機能を高める※3グルコシルセラミドを配合した「ビューティミックス」、腸内環境を改善する※4有胞子性乳酸菌を配合した「トータルサポート」の2粒を機能性粒にリニューアルし、機能性表示食品を取得しました。

※1. 2019年2月16日から2022年12月31日の期間にパーソナライズ分析「FUJIMI MIRROR」を実施した累計ユーザー数
※2. 既にFUJIMIサプリメントをご利用いただいているお客様には順次発送いたします。リニューアル後の商品発送まで今しばらくお待ち下さい。
※3. 肌が乾燥しがちな方の肌の潤い(水分)を逃がしにくくし、肌を乾燥から守る機能(バリア機能)を高める機能
※4. 腸内環境を改善することで、おなかの調子を整える機能

■FUJIMIサプリメントとは

FUJIMIサプリメントは「成分」「品質」「パーソナライズ」「デザイン」にこだわり抜いたパーソナライズサプリメントです。一人ひとりの状態・価値観・ライフスタイルに寄り添い、体の内側から美肌づくりをサポートします。丁寧に選び抜いた成分のみで作られたFUJIMIオリジナルの11粒から、パーソナライズ分析の結果を元にお客様一人ひとりの「今の調子」に合わせた5粒をセレクトいたします。

新しいFUJIMIサプリメントの詳細はこちら
https://fujimi.me/supplement

■新しいFUJIMIサプリメントの商品メッセージ


「内から満ちる、私の美肌※。」

FUJIMI パーソナライズサプリメントは
カラダを内から整え、肌本来の美しさを引き出します。

グルコシルセラミドが肌にうるおいを与え、
有胞子性乳酸菌が腸内環境を改善し、
おなかの調子を整えることで
ベースをつくる機能性の2粒。

そしてパーソナライズ分析から紐解き、
あなたのために選ばれた
“キレイの要素”によって
理想へと導く3粒。

それぞれ役割を持った5粒が、
あなたの中に眠る美しさを呼び覚ます。

毎日の積み重ねで内から満ちてゆく、
あなただけの美肌づくりを体感してみませんか。

※グルコシルセラミドがバリア機能を高め、肌へうるおいを与えることによる

■リニューアル背景

400万人のパーソナライズ分析データを元に2粒を機能性粒へ

FUJIMIサプリメントのリニューアルでは、販売開始から5年間で蓄積した400万人以上のパーソナライズ分析をもとに商品のアップデートを行ないました。
400万人のパーソナライズ分析データを通して、一人ひとりが理想とする“キレイ”を目指すためには「腸内環境」「潤いとバリア機能」が特に重要であることが分かりました。
この結果を元に、肌の潤いを守りバリア機能を高める※1グルコシルセラミド、腸内環境を改善する※2有胞子性乳酸菌を新たに配合し、機能性表示食品を取得しました。

※1. 肌が乾燥しがちな方の肌の潤い(水分)を逃がしにくくし、肌を乾燥から守る機能(バリア機能)を高める機能
※2. 腸内環境を改善することで、おなかの調子を整える機能

【腸内環境を整える重要性】
腸内環境の改善は一見すると美容とかけ離れているように感じるかもしれませんが、実は美容と腸内環境は切っても切り離せない関係です。腸は人体最大の臓器であり、どれほど栄養を摂取してもしっかりと吸収されて適切に活用されなければ意味がなく、まずはきちんとその環境を整えることが重要です。
これまでも乳酸菌は配合しておりましたが、より質の高い成分をお届けできるよう追及し、酸や熱などに強く、生き抜く力が強い特性を持つ「有胞子性乳酸菌」をセレクトしました。

【バリア機能と潤いの重要性】

一人ひとりが理想とする“キレイ”を目指すためには、自分自身が強く整った状態であることが大切です。そのためには、外部からの有害物質や刺激の侵入を防ぎ、皮膚から水分が失われることを防ぐ働きがあるバリア機能を整えることがとても重要です。
すべての方に大切なバリア機能ですが、400万人のパーソナライズ分析を通してバリア機能の乱れによるお悩みを抱えている方が多いことがわかりました。バリア機能を整えるためには肌の潤いをしっかり守ることが大切であるため、肌の潤いを守りバリア機能を高める「グルコシルセラミド」をセレクトしました。

「内と外」両方から最適なスキンケアをご提案するために

FUJIMIは2018年にパーソナライズビューティケアブランドとして誕生し、2019年に第一弾商品としてパーソナライズサプリメントを販売開始しました。
2023年3月には新商品となる「FUJIMI パーソナライズスキンケア シーズナルローション&エマルジョン(以下、FUJIMIシーズナルローション&エマルジョン)」も販売開始いたしました。
FUJIMIシーズナルローション&エマルジョンの発売に合わせて、お客様に「内と外」の両方から最適なケアをご提案するため、5年目を迎えるFUJIMIサプリメントのリニューアルプロジェクトを開始するに至りました。

これからもFUJIMIはパーソナライズビューティケアで、お客様一人ひとりの「私らしい美しさ」に寄り添えるよう商品開発を進めて参ります。

■リニューアル後の3つの変更点

変更点①「ビューティミックス」「トータルサポート」の2粒に機能性関与成分を配合し、機能性表示食品へ

今回のリニューアルではFUJIMIサプリメントの独自配合である11粒のうち、肌の潤いを守りバリア機能を高める※1グルコシルセラミドを配合した「ビューティミックス」、腸内環境を改善する※2有胞子性乳酸菌を配合した「トータルサポート」の2粒を機能性粒へとリニューアルしました。
尚、「腸内環境」「潤いとバリア機能」を整えることはすべての方にとって大切であるため、「ビューティミックス」「トータルサポート」の2粒はすべてのお客様にお届けいたします。

※1. 肌が乾燥しがちな方の肌の潤い(水分)を逃がしにくくし、肌を乾燥から守る機能(バリア機能)を高める機能
※2. 腸内環境を改善することで、おなかの調子を整える機能

変更点②FUJIMIオリジナルの粒名称に変更

お客様に直感的にどのような粒なのかをイメージしていただくため、サプリメントの粒毎の名称も見直しました。
尚、粒に含まれる成分は、引き続きFUJIMIがこだわり抜いた美容成分を配合しております。リニューアル前からFUJIMIサプリメントをご愛飲いただいているお客様にも安心して飲み続けていただけます。


変更点③パッケージデザインのリニューアル

2023年1月に実施したFUJIMIリブランディングに合わせ、FUJIMIサプリメントのパッケージデザインもリニューアルいたしました。


新しいFUJIMIサプリメントの詳細はこちら
https://fujimi.me/supplement

■新しいFUJIMIサプリメントの内容


FUJIMIサプリメントがご用意している11粒は、美容成分を研究し尽くして導き出した独自配合のサプリメントです。
BASE2粒とお客様一人ひとりに合わせて組み合わせが変わるADVANCE3粒からなる合計5粒をお届けします。

BASE|基本の2粒

パーソナライズ分析から導き出すADVANCE3粒の効果をサポートする基本の2粒。
肌の潤いを守りバリア機能を高める※1グルコシルセラミドを配合した「ビューティミックス」、腸内環境を改善する※2有胞子性乳酸菌を配合した「トータルサポート」をすべてのお客様にお届けします。

※1. 肌が乾燥しがちな方の肌の潤い(水分)を逃がしにくくし、肌を乾燥から守る機能(バリア機能)を高める機能
※2. 腸内環境を改善することで、おなかの調子を整える機能

ADVANCE|美を引き出す3粒

パーソナライズ分析で導き出したお客様一人ひとりの状態となりたい美しさに合わせて、厳選された9粒の中から3粒をお選びいたします。


新しいFUJIMIサプリメントの詳細はこちら
https://fujimi.me/supplement

■開発秘話

機能性関与成分配合後も、粒の飲みやすさを維持

FUJIMIサプリメントは発売当初からどの粒にもたくさんの成分を贅沢に詰め込んでいたため、新しい成分を粒に追加する際の商品開発がとても大変でした。成分量が増えると一般的には粒が大きくなりますが、粒を大きくし過ぎると女性が飲みにくい形状になってしまうため、粒の錠剤を固める工程での工夫や形状を変更するなどの工夫を行い、飲みやすさを保った状態でリニューアルすることにこだわりました。

商品価格を維持するための企業努力

成分の追加に加え、昨今の値上げラッシュにより商品原価が高騰し、品質向上と販売価格の維持を両立させる難易度がとても上がりました。FUJIMIサプリメントは品質の高さにこだわりを持っているため、直接的には商品品質に関係のない資材の値下げを協力工場に掛け合うなど、値上げせずにお客様に提供できるようこだわり抜きました。

■今後の展望

FUJIMIはパーソナライズビューティケアブランドとして「パーソナライズ」をテーマに様々な商品を開発して参りました。
2023年3月15日からは新商品となる、四季の変化と一人ひとりの肌に合わせてお届け商品が切り替わる新発想のスキンケア「FUJIMIシーズナルローション&エマルジョン」も販売開始しました。

新商品のFUJIMIシーズナルローション&エマルジョン発売に加え、今回のFUJIMIサプリメントのリニューアルにより、お客様の「内と外」両方から一人ひとりに最適なケアをご提案することが可能となります。

これからもFUJIMI独自のパーソナライズ分析を通してお客様のニーズをいち早く捉え、変化し続けるお客様の人生に伴走し、今そのときを自分らしく最高に輝く為のサポートをしてまいります。


















TOPへ
TRICOTCopyright@ tricot inc. All Rights Reserved.